
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八管神社で秋の始まり

[ 2010/09/18 01:06 ]
もう一週間前になりますが、なつめを連れて八管神社と、その奥のふれあいの森に行ってきました。

ふれあいの森にはひろ~~い原っぱがあって、あまり人も多くないので心置きなくなつめを走らせられます。

あ、もちろん長いロープに繋いでますよ。




yasuge2.jpg

ばびゅ~んのなつめ。

早すぎてブレブレ


yasuge3.jpg

ふっかふかの芝生で足も鍛えられそう?



この広場の道路を挟んだ反対側には、お天気が続いたら干上がってしまいそうな小さな小さな小川が流れています。
なつめは水遊びは苦手だけど、ここなら水深も浅いし、どうよ?


yasuge4.jpg

「お水ウマーーーー♪♪」


全然余裕でした。

余裕のなつめの動画↓↓

注!娘が蜂をみつけたらしく「蜂ーーー!蜂ーーー!」と叫ぶ声が入っています。

[広告] VPS



水を飲んで、また広場に戻ろうとしたとき、足元でなにかがシュルシュルと動きました。

yasuge5.jpg

蛇だー!

わぁ珍しいと思って(よく考えたら山なんだから珍しくない)あとを追っかけたりしてました。
が、あとで夫にこれはヤマカガシという蛇で有毒だと聞きました。
ひゃー!危なかった。なつめがかじったりしなくて良かった。

広場を後にして、車で下山途中。

yasuge7.jpg

野生のサルの群れに遭遇しました。

なつめはサルは初めてだったのかな?

不思議そうに見つめるだけで、吠えたりはしませんでした。




たくさんの自然とたっぷりと触れ合えた休日でした。

紅葉の季節になったらきれいだろうなぁ
また行こうっと♪

蛇はもういいけど・・・。噛まれたらほんとに危なかった。反省(^^;






相模三川公園でまたもや水攻めにあうの巻

[ 2010/08/24 23:53 ]
犬がいたり新人くんがいたりすると目新しい出来事が増えるので、のべつまくなし写真を撮っていたらだんだんたまって来て、そのうちネタとして古くなり結局お蔵入りになる写真を量産している今日この頃。

なつめの貴重な我が家でのファーストサマー

あとで「あの頃はこうだったねぇ」と余裕の笑顔で振り返るべく、記録を残しておかなければ。



先日の日曜日

いつだ?22日だ。

県立相模三川公園へ再び行ってきました。








ニコニコ笑顔のなつめ


しかし

100822_152112.jpg

シッポはぴっちり股下へイン!


そんなに怖いか~?

こんなちっこい川なのにぃ~


100822_152213.jpg



あんまりビビるので、今回はスパルタは無しという事で

100822_154019.jpg

水に漬けてみた

泳ぎの練習も、深みをざぶざぶもなし

とりあえず漬かっとけ!と




太陽ギラギラ

川はサラサラ

キンモチいいぃ~~♪♪

私も夫も娘もご機嫌なのに


100822_154032.jpg

私と目をあわすと深みに連行されると思うのか(鋭いね☆)夫に訴えるなつめ


しょ~~~がないなぁ

顔を水で濡らす練習だけして、川から退散して土手の芝生ゾーンで遊ぶことに



100822_160147.jpg


ばびゅ~~~~んと大はしゃぎのなつめ

走るのは好きなんだよね

ダッシュ3本で疲れるけど(^^;

もっと日常的に水に触れる環境だと慣れるのかなぁ

来年の今頃、どんななつめと遊んでいるのか楽しみです。

変わってなかったりして(その可能性大だー)


森の中で蚊に襲われる

[ 2010/08/15 23:52 ]
家では猫たちが大わらわしてますが、夏休み最終日なのでお出かけしてきました。

今日は神奈川県大和市にある泉の森に行きました。

近くを流れる引地川の源流でもあり、大雨の時に引地川に大量の水が一気に流れ込むのを防ぐための調整池として整備された場所を市民の憩いの場として提供しているんだとか。

敷地も広いし、池があったり小川があったり森があったりしてなかなか楽しめそうじゃ~ないですか。

犬の散歩をする人もたくさんいたし、川で魚やザリガニを採る人たちもいて、うちのように子連れ犬連れにはもってこいの場所です。

ただ蚊が多い!

森の中の湿地帯ですしね、しょうがないんですが、まったく対策をしていなかったので蚊が寄ってくる寄ってくる。
私なんてズボンの上からも刺されて、かいいい~と言いながらお尻を掻きながらの散歩になってしまいました。



100815_164158.jpg

すっかりへこんでベンチで休む私と、遠くに見える夫を目で追うなつめ。

大きな池では鴨や亀や超巨大な鯉がいたりして、なつめも楽しそうに見ていました。

次に来る時は、庭のローズマリーを手足にこすり付けてから来よう。

蚊には参った(><;;

相模三川公園で初泳ぎ

[ 2010/08/01 23:47 ]
今日は神奈川県海老名市にある県立相模三川(さんせん)公園に行ってきました。

地図を眺めていて偶然見つけた公園なのですが、入園も駐車場も無料だしHPを見た感じでは施設も整っていて、なにより自宅から近い!これはいいかもってことで、昨日の相模原麻溝公園に引き続き連続でお出かけとなりました。


着いて早速

おやおや、なつめさん
ナニカを察したのか、めちゃ警戒モードです。

81-1.jpg



公園の中を流れる川で水浴びを楽しもうとなつめを誘うも

81-2.jpg

全力で拒否(^^; 
(私のお尻の下にいるちっこい人は娘です。早!)


結局抱っこして川に入りました。

81-3.jpg

岸に戻りたそうななつめさん。

さぁこれから人の居ない下流で水と戯れるぞーー!



・・・・15分後


81-5.jpg

始めはガボガボアワアワしていたなつめですが、何度か泳ぐうちにちょっとはサマになって来てました。
でも、もういいんですって。
川の中を急いで岸に向かって走ります。




岸に上がり、まだ上流で遊んでいる夫と娘に散歩してくると伝えて、夕焼けの丘に上がってみました。
なつめの視線の先に先ほどの川が流れています。

81-6.jpg


川はイヤだったけど、公園のお散歩は好きななつめ。

81-7.jpg

この丘を駆け上がったり、走って下ったりして遊んでいるうちに夫と娘も川遊びから引き上げてきたので、涼しげな東屋で休憩タイム。

81-9.jpg

おやつはチーズ。
嫌なことを頑張ったからご褒美だよ。

81-8.jpg

ほっかむりのおばちゃん(笑)
似合う~!


この後、芝生の広場をダッシュしたり坂を転げたりしてまた目いっぱい遊びました。


この公園には工夫をこらしたなかなか楽しげな巨大遊具もありました。
わんこは遊べないので、娘と夫が遊んでいる間ベンチで待機です。

81-10.jpg


こういう時に騒がず大人しく待てるなつめは本当にいい子だな~と思います。

81-11.jpg

いい子のなつめちゃんスマイル♪(足が切れちゃった!残念!)


帰宅すると、ぐったり疲れてお昼寝タイムです。

夫に寝かしつけられる娘ふたり(笑)

81-12.jpg




またまた相模原麻溝公園

[ 2010/08/01 10:34 ]
行ってきました。
相模原麻溝公園。

なつめはまだ車が怖いらしく、車に乗り込むとなんだかビクビクしてしまいます。

731-1.jpg

そのうち嬉々として乗り込んでくれるようになるといいけど(^^;


公園に着いたらお腹がすいたのでひとまず園内のカフェで軽食

731-3.jpg

私はラーメンをいただきましたが・・・んーまぁまぁかな。夫はカレー。娘はアイスを食べました。こちらは普通のお味。

731-2.jpg

なつめにとっては初カフェです。
いい子で待てました~偉いね♪(若干寂しげなのはなぜか?)




731-4.jpg

広場に出ると上空にとんぼがたくさん舞っていました。

なつめはとんぼにもビクビクどきどき。

731-5.jpg




夫と娘は噴水広場で遊び始めました。
なつめもそばに連れて行こうとするも断固拒否!

731-6.jpg


なので私となつめはその辺を散策する事に。

731-7.jpg

731-8.jpg

過去最高レベルのベロだしっぷり!
曇りだけどすっごい蒸し暑いもんねぇ



731-13.jpg

知らないおじさんに付いて行こうとするなつめ。
なつめは普段の散歩中でも老人を見ると近づこうとします。
特定の人ではなく、白髪交じりででもしっかりした歩調で歩く男性を見るとなぜか寄っていこうとするのです。
ひょっとすると、それくらいの年代の方に飼育されて優しくされた経験があるのかも?




731-14.jpg


遊具で遊び始めた夫と娘を木陰から監視(笑


731-15.jpg
管理のおばちゃん風
お客さーん、ごみは持って帰ってよ~


前にも書きましたがこの公園は広くてアップダウンも多いので歩くだけで結構な運動になります(私が)


家で友人とゲーム三昧だった息子にお風呂を支度してもらって、帰宅後は玄関から即お風呂へGO!

なつめと二人で一番風呂をいただいてサッパーリ♪

731-17.jpg


「楽しい♪」よりはまだ「怖い!ビクビク」の方が強く、帰りの車中でおやつのチーズを貰うまでは硬い表情のままのなつめでしたが、きっとそのうち楽しくニコニコの笑顔をみせてくれるでしょう。
・・と、希望しつつせっせとお外に連れ出すのです。



プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


