
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひんやり寒天よせ

[ 2010/07/24 00:00 ]
久々に手作り物でも





毎日毎日朝から晩まで「ハッハッハッハッハッハッハッハッハ」と暑そうななつめさんに冷たいおやつ

鶏の胸肉を細かく刻んで沸騰したお湯で煮ます。
肉に火が通ったところで、コンロの火を消して粉になった寒天パウダーを振り入れてよく混ぜ、再びコンロに点火して2分ほどクツクツと寒天を煮溶かします。
火を止めてタッパー等に流しいれ、冷めて固まったら一口大に切り分けておきます。

冷蔵庫で2~3日は保存できました。
ただ作ったその日が一番美味しそう
翌日以降はどうしても風味が飛んでしまいます。


中型犬のなつめには一回に5~6個ほど
猫たちにも1個づつあげました


なつめはよろこんでバクバクバク!
適度に水分も取れて食物繊維やたんぱく質も取れるので、なつめの夏バテ対策になるかな~?







チキンスープごはん

[ 2010/04/16 21:55 ]
ひさしぶりに手作りご飯をご紹介します~(^^)
最近はかなり手抜きになりました。
作るのも気が向いた時だけ。週に1~2回くらい。


wan-nyan-meshi.jpg

・鶏もも肉(皮なし)、ニンジン、きゃべつ、雑穀ごはん、クコの実

材料を煮込んでできあがり

猫たちは肉とスープのみ。



なつめちゃんは家に来て3回目の手作りご飯です。
さぁ、どうかな~?



nattsu-pakupaku.jpg

ばくばくばくばく

ニンジンがだいぶ残ってましたが、なかなか好評のようです。






nemu.jpg

お腹いっぱい ネムネム~


喜んで食べてもらえると作り甲斐がありますね~♪
また作ろうって張り切っちゃいます(*^-^*)





かりんとしいなさんの反応ですか?



・・・手付かずでした(TmT)
ナンデスカコレ?みたいな

悲しー





手作り猫ごはん講座

[ 2009/09/23 23:52 ]
9月20日に手作り猫ごはんの講座を受けてきました。



腎臓支援ご飯

大半は中医学に基づいた、食物の力で体を健全にするためのいわゆる薬膳料理のお勉強
人間の食事にも大いに役立てられるような内容でした。

後半で腎臓支援のねこご飯レシピを教えていただき分量や栄養バランスについて教えていただきました。
帰宅してから必要な食材を買い揃え、翌朝早起きして作ってみました。(当日はバテバテだったので)

210921-008.jpg

・雑穀ごはん
・かぼちゃ
・さつま芋
・水煮大豆
・レンコン
・鶏レバー
・にぼし
・モロヘイヤ(生)
・とりモモ肉(生)
・オリーブオイル

頂いたレシピとまったく同じではないのですが、そろえられる材料で作りました。
腎臓が悪い灰斗さんは生肉少なめ、かりん子姐さんには肉を足してやります。

いままでのご飯とはまったく違うので、どうだろう~?と思いつつあげてみましたが
案の定食べませぬ。
まぁ、そうでしょうね。
野菜のにおいが強いとまったく見向きもしないかりん子さんは匂いすら嗅がずに無視です(^^;;
灰斗さんは2口ほど、お情けで食べてましたがそれ以上は止まってしまいました。

この状態の物をパクパク食べてくれるのが最終目標なので「どんだけ手間ひまとコストがかかってると思ってんだ~!」なんて、今は言いません。
ええ、言いません(T-T)

このどろどろご飯スプーン2杯位といつものカリカリ、夜はレトルトの魚フレークと混ぜてあげました。
しいなちゃんは特別に生のササミもおまけして。
こうすると3匹とも普通に食べていました。

処分せずに済んで良かった。

でもこれ本当に作るの大変。講師の方もまとめて作って冷凍してるそうなので私もそうしよう(--;
・・・続くかな・・・はぁぁ






ご飯はいろいろやってます

[ 2009/09/03 00:09 ]


昨日のご飯 ↑かりん子さん用   ↑灰斗さん用


21092-002.jpg

3枚に下ろした鯖を焼いてほぐしたものと
雑穀ご飯+人参+きゃべつの雑炊をすり鉢ですり潰したもの

かりん子さんは二つを混ぜたもの、灰斗さんは牛ひき肉を足します




21093-003.jpg

雑炊は多めに作って冷凍しておきます。


猫たちに食べやすように、好みの味になるように考えて作っていますが



210831-006.jpg

「悪くないけど、カリカリの方が好きだわ」


とか

210831-005.jpg

「こっちよりもお母さんのおかずのほうが美味いはずだ。あとでねだろう」

とか、不届きな事を言ってほとんど残してしまいます。
(いや、もちろん言葉では言いませんがね。態度がそう言っています(ーー;;))

かりん子なんて生肉メインだと「フン!」てな感じで匂いも嗅ごうとしません。
朝夫がカリカリ(ヒルズのネイチャーズベスト)を出すまで食べないこともあります。


子供の好き嫌いもそうですが、猫の好き嫌いも困ったもんです~。


21091-001.jpg

ちょっと!聞いてる?


「・・ンガーー・・・」





簡易コンロで炭焼きディナー

[ 2009/08/26 01:46 ]
そろそろ秋刀魚の美味しくなる季節

今年は秋刀魚を炭焼きで食べたい!(≧∀≦)(もちろん人間が)

という訳で金属のバケツに穴をあけた簡易コンロを作って炭をおこしました。

210824-006.jpg

こんな感じ♪
超簡易(笑)

上に乗っているのは椎茸です
これもンマかった♪

それで、猫たちのご飯用イワシも焼いてみることに。

210824-007.jpg


焦げが付かないように弱火でゆっくり焼いて、身だけをほぐしたものと、ご飯とパセリのみじん切りを混ぜてあげました。

灰斗さんは生の方が好きなので食べ方はしぶしぶ、ゆっくり  (^^;

かりんは火の通った肉が好きなのでバックバク、好感触でした(^^)v


210824-009.jpg

焼きピーマンも美味しかった♪(人間用)


210824-005.jpg

美味しかったにゃん♪










プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


