スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灰斗さんが腎不全(T-T)

[ 2009/04/28 23:51 ]
灰斗さん1

25日土曜日に灰斗さんを病院に連れていきました。
3月に初めて病院に行った時に水をたくさん飲んでおしっこも大量にすることを相談したら、いちど尿検査と血液検査をしましょうということになっていたのです。
腎臓に結石をもっているので、その結石がストラバイトなのかシュウ酸カルシウムによるものなのかを調べるのも尿検査でおおよそ分かるんだそうです。


灰斗さんの採尿は、おしっこ中に尻尾を持ち上げて平たいお皿をお尻側から差し込んで取ります。
これまでなかなかタイミングが合わずに日中の採尿ができなかったのですが、この日はちょうど通院可能な時間帯に採尿できたので、行く事にしました。


尿検査の結果は良好。
pH7のまずまずのおしっこ。結晶もでていませんでした。
結石がどちらなのかは聞けませんでした。
なぜなら、血液検査の結果が悪かったためすぐにそちらの話になったからです。



灰斗さん、食欲もあるし階段も元気にタッタカターと駆け下りるし、多飲多尿だけど一見するととても元気そうなのですが・・

腎臓の値がとても悪く、腎不全との診断が下りました。

猫の慢性腎不全について

すぐにレントゲンと超音波検査をしていただきました。

左右二つある腎臓のうち、右の腎臓が萎縮してしまっています。
腎臓病は軽いうちは数値に表れにくいんだそうで。
血液検査の数値に表れるということは、腎臓の75%が機能しなくなっているということらしいです。
でも左の腎臓は問題なさそうに見えるのに。
多飲多尿は腎臓機能の60%が失われると出てくるそうです。
1/2が元気に機能してるなら、多飲多尿も血液検査の悪い数値も出ないのでは??
左の腎臓も問題アリなのか??

今なら冷静に考えられるのですが、その時は動揺して緊張して、先生の話をしっかり聞くのがやっとでした。

灰斗さん、こんなに元気なのに・・・・

めしをくれ~
めしをくれ~~


今 灰斗さんは食餌に医薬品の炭を混ぜて食べています。

コバルジン

食べ物の老廃物を吸着・除去してくれるので、老廃物をろ過しておしっこを作り出す腎臓の働きをサポートしてくれるんだそうです。

炭団子

結構大きな砂粒くらいありますが、お肉と混ぜて団子にすると問題なく食べてくれます。

それと、低カリウム症にならないようにカリウムとビタミンの混ざった水薬を毎食後にシリンジで飲んでいます。

次は5日か6日にまた血液検査をして、経過を見たのち、数値によっては点滴治療にはいるかもしれません。

お薬を飲んでいるとはいえ、腎不全は治る病気ではないのだそうです。
悪化してすぐに死んでしまわないように、なるべく悪化の速度を遅くする治療しかないのだそうです。

こんなに元気なのにね・・。

でも獣医さんは「症状が出る前に、早めに分かってよかったです」とおっしゃってくださいました。

いろいろと情報が頭の中で錯綜して、うまく纏められませんが

灰斗さんの寝顔

この可愛らしい寝顔を一晩でも多く見続けられるように 頑張ります。


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←灰斗!長生きするのよ!






スポンサーサイト
プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。