スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯磨き上手かな?

[ 2009/05/26 16:06 ]
灰斗さんのお口の粘膜で貧血チェックをするようになってから
灰斗さんの歯が汚れているのが気になってきました。

基本抱っこも嫌々なのでじっくりと観察した事がなかったのですが
今日はお膝に仰向け抱っこして、お口をあ~んして、よーく中を見てみました。

( ̄皿 ̄)
すっごい歯石だらけーーー!!

奥歯ががっつり歯石に覆われている!
歯茎も・・腫れてる???よくわからないから、そこまで歯茎はひどくないかも。

ひょっとして、灰斗さんのチョイチョイ喰いは口内炎が痛くて食べづらいから!?

いづれにしろほっとく事はできません。

病院に電話で問い合わせると歯石取りは事前の血液検査含めて全身麻酔で1万5千円くらいとか。
ただ、灰斗さんは高齢だし腎臓も患っているので、麻酔は出来ないとか(難しい・・だったかも。うろ覚え)

病院で取ってもらうのは不可能ではないけど、リスクも高そう。
6月始めに血液検査で受診するので、その際に相談することになりました。

それまでに出来る事は、まず歯磨き♪

早速幼児用歯ブラシの毛を短く切って、灰斗さん用を準備しました。

片手で灰斗さんの口を開いて、片手で歯ブラシを持つので写真が撮れなかったんですが
なんとか初歯磨き成功♪
ビッシリこびりついた歯石も爪でガリガリすると少し取れました。

抱っこすると3秒で「うう~っ」と逃げてしまっていた灰斗さんがお膝で歯磨き・・・・
感無量ですよ(TωT)
あ、「大人しく」ではありません。
もぞもぞもぞもぞ、足ケリケリしながらです(^^;

↓画像なしでは寂しいので↓
「えりまきカット後・耳毛カット前の灰斗さん」

カット後


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←歯石対策グッズとかないかしらん??


プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。