スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

す~ちゃん病院へ

[ 2010/11/24 21:51 ]
sumomosasami.jpg

たまに振舞う夜中の猫おやつ。

みんな大好きな茹でささみを、すももちゃんも喜んで食べました。


食欲旺盛で夜中は元気いっぱいに跳ね回っているす~ちゃんですが
風邪が長引いているせいか、いつも涙目で目やにも多いです。

時々寝起きに大量の鼻水が出ることもあるのが気になっていました。
どうも家に来てから悪化してる気がする・・・。
今日はたまたま私が風邪で会社を休んだので、す~ちゃんを病院に連れて行ってきました。


11231.jpg

涙目だし、赤くなっちゃってます。
痒そうだよ~


11232.jpg

移動中に冷えないように暖かくして行きました。



検診の結果、ヘルペスに感染して角膜炎結膜炎を起こしているとの事でした。※12月1日訂正

やっぱし・・・早く連れてきて良かった。

ヘルペスは猫ウィルス性鼻気管支炎の原因となるウィルスの名前です。

ヘルペスウィルスは、症状が治まっても完治する事はなくキャリアとしてずっと持ち続け、抵抗力が弱った時にくしゃみ鼻水等の症状を伴って現れてきます。
悪化すると鼻の骨が壊死してしまって生涯ずっと鼻水やくしゃみが出るんだとか。
とにかく早めの対応が肝心。
完治しないとはいえ、症状が出ないように体を丈夫にしてあげることで健康に過ごすことが出来ます。


猫ウィルス性鼻気管支炎について詳しくはこちらをどうぞ

す~ちゃんは今夜からインターフェロン入り目薬での点眼・点鼻、抗生剤のシロップ、抗炎症の錠剤を服用します。

体重は1.7kg 順調に増えています。
肺心音も異常なし。

脅威の生命力で過酷な環境を生き抜いたす~ちゃん。
すぐに良くなるよね。がんばろうね!


満月さんのお宅でキラキラかわいいお顔だったす~ちゃんをこんなにしてしまって申し訳ないです。
寒い夜中にあまり動きまわらせるべきではなかったなぁ
猛反省。


す~ちゃんは今、お薬もしっかり飲んでご飯も食べて眠っています。
夜中の1時頃から活動をはじめるお転婆す~ちゃん。
さぁどうやって見張りましょうかね~(^^)




プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。