
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しいなの初コーミング

[ 2009/12/18 01:40 ]
しいな嬢、本日はじめてのコーミングに挑戦しました。

しいなは毛玉ができない毛質のようで、とくにコーミングしなくてもさらふわだったのですが抜け毛が多いので来るべき春の換毛期に備えてそろそろ練習しとこうかと思ったわけです。

灰斗さんとかりん子姐さんは爪きりも嫌いならコーミングはもっと嫌い!大嫌い!噛んで暴れて怒って大騒動。
短毛のかりんは別にしなくても問題ないのですが、すぐに毛玉のできる灰斗さんは週一はくしを入れないといけません。

で、週一で手が傷だらけになるって寸法でして・・(TдT)


だからなんとなくしいな嬢も嫌いかな?嫌われちゃうかな?と危惧していたのですが






し「フンフン、これはなにかしら?」


まずは背中をすすす~~っと かる~く


するとしいなさん、ゴロゴロ言い始めました!

おおお!

12172

えりまきもゴロゴロゴロ~♪



おおおおおお!



予想外の好感触♪



では次は前髪(笑)など


12173

し「ごろごろごろごろ~♪」


おおおおおお!


感激です!

コーミングでこんなに喜んでもらえるなんて (;▽;)



私の姿を見ただけで目を三角に吊り上げて逃げ回るしいなちゃんですが
捕まえてしまえばなでなでもマッサージもおひざも、そしてコーミングも大好きなごろすりちゃん。

意外な魅力にますます惚れたぜーい♪


そうそう、抜け毛はほとんど取れませんでした。
さらふわすぎてコームに引っかからないようです。

灰斗さんはがっつり取れるんだけどなぁ

同じ長毛でも違うもんですねぇ













No title
しいなちゃんツンデレ?w

よかったですね~~!喜んでもらえるなんて!!

ところで、以前いとこのにゃんこを抱かせてもらったとき、
唸られてしまいびっくりして怖かったのですが
あれが唸っているのでなく 喜びのゴロゴロだった・・・というのは
かなり後で知りました(^_^;)
[ 2009/12/18 11:58 ] [ 編集 ]
♪桃さん
そうです、いま流行り(?)のツンデレちゃんです♪

なにかアクションを起こした時、うちの子たちはみんなまず警戒して、次に威嚇して怒るのがパターンだったので(ごはんだって喜んで食べるというよりは食べてやってる風 トホホ)、こちらのアクションに対して喜びで帰ってくるのがうれしくてうれしくて。
涙が滲みましたもん、うそじゃなく。

猫のごろごろって知らない人はびっくりするみたいですね~
どこかで見た話ですが、初めて猫を飼った子供さんが「うちの猫はよく唸っています。具合がわるいんでしょうか?」と獣医さんに質問して、よく調べたら嬉しくてごろごろ言っているのだった、という話がありました。
確かに不思議ですよね(^^)

そうそう、ライオンなどの大型肉食獣は獲物の首根っこにかみついたときにゴロゴロいうそうですよ。
ゴロゴロ音には催眠効果があるらしく、獲物がおとなしくなるんだそうです。
[ 2009/12/18 12:46 ] [ 編集 ]
No title
しいなちゃん、コーミングでゴロゴロ言ってくれるとは良かったですね。
どんどんおうちに馴染んでいる気がします(^-^)

灰斗さんは、嫌いなのに毛玉が出来やすいとは・・・やっかいですねぇ・・・
毎回生傷が絶えないというのは辛いわ。
慣れてくれると良いんですけどね・・・

うちの猫達は、抜け毛大王のリュウ君だけ、抜け毛の季節にブラシをかけるか、長女がなでれば良いので楽な方かもしれません。
[ 2009/12/19 14:11 ] [ 編集 ]
No title
前髪整え中のしいにゃり、萌え~

灰斗さんとそっくりに見えるけど
毛質は違うのね。
そういえばうちの3にゃんもそれぞれ違うなぁ
りくの毛が一番しっかりしててつやつや。
かいはふわっふわ~のまさにねこっ毛。
そらはりくとかいを足して2で割ったような。。

そんでブラッシングが必要な子に限って
嫌いなんですよねぇ^^;
[ 2009/12/19 14:45 ] [ 編集 ]
No title
しいなお嬢さん、スキンシップは大好きなんですねv-238

ルナもコーミング平気ですよ。頭のてっぺんから尻尾の先どころか、普通は嫌がるお尻まで、どこを梳かしてもゴロゴロうっとり~♪なので、私はとってもラクです(笑)
[ 2009/12/20 22:42 ] [ 編集 ]
♪m.ivoryさん
基本的にお手入れ関係はぜんぶOKみたいです、しいな。
ただ私自身にたいしてはまったく慣れるようすはなく とほほな日々ですよ(--

灰斗さん背中くらいならなんとかくしを入れさせてくれるのですが、わきの下とかお腹とかは全然だめ。
で、そういうところから毛玉が出来てくるのですよ~
「つっぱって痛いでしょ?」と諭しても聞く耳もちまへ~ん♪ガブリ!

長女さんの濡れ手でなでなで作戦、拝見したことありますよん(^^)
手は最良の道具ですよね
[ 2009/12/25 00:16 ] [ 編集 ]
♪ちげさん
毛質、全然ちがいます!
見た目まったく同じなのに違うんだ~と初めは驚きましたよ。
人間でもねこっ毛とか剛毛とかいろいろですもんね
猫もそれぞれなんですね
性別とか年齢とかでも違いがあるのかもな
長毛は灰斗さんが初めてだったのでいろいろと驚きが多いです。
そうじ超大変!とか(笑)

ちげさんちの3にゃんずもそれぞれなんですねー
で、ブラッシングが必要な子ほどブラッシング嫌いも同じ(^^;
なんででしょうねぇ
[ 2009/12/25 00:22 ] [ 編集 ]
♪miwさん
まぁ!あのルナ君がどこを梳かしてもゴロゴロうっとり♪ですか!

うちに来た時に怖くてぶるぶる震えていたあの子が・・・!
ブログのお写真を拝見してもすっかり落ち着いてmiwさんのお宅でリラックスしてますもんね~♪

しいなさんは捕まえると(諦めて?)ゴロゴロ言いますが、普段はイカ耳標準装備で逃げまくりですよ
[ 2009/12/25 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


