
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひんやり寒天よせ

[ 2010/07/24 00:00 ]
久々に手作り物でも





毎日毎日朝から晩まで「ハッハッハッハッハッハッハッハッハ」と暑そうななつめさんに冷たいおやつ

鶏の胸肉を細かく刻んで沸騰したお湯で煮ます。
肉に火が通ったところで、コンロの火を消して粉になった寒天パウダーを振り入れてよく混ぜ、再びコンロに点火して2分ほどクツクツと寒天を煮溶かします。
火を止めてタッパー等に流しいれ、冷めて固まったら一口大に切り分けておきます。

冷蔵庫で2~3日は保存できました。
ただ作ったその日が一番美味しそう
翌日以降はどうしても風味が飛んでしまいます。


中型犬のなつめには一回に5~6個ほど
猫たちにも1個づつあげました


なつめはよろこんでバクバクバク!
適度に水分も取れて食物繊維やたんぱく質も取れるので、なつめの夏バテ対策になるかな~?






人間用のゴハンかと思ったら・・!
わんにゃん用でしたかっ
おいしそう~^^
ポン酢とかかけたら人間も美味しく食べれそうな。。
amiさんとこのわんにゃんは美味しいゴハン食べれてしあわせだなぁ^^

↓麦わらかぶったかりんこさん!かばびー!!
女子チームはすっかり仲良しですね☆
えがったえがった☆
[ 2010/07/24 22:05 ] [ 編集 ]
♪ちげさん
そういえば人間用はこんな手の込んだ(?)おかずはめったに作りませんね~
たいてい煮ただけ、焼いただけ
もちろん犬猫たちに作るのもたま~~~~~にですよ(^m^)

麦わら少女のかりん子かわいいでしょ~♪
女子はほんに仲良しですよ。
特にしいなが甘えん坊なので、しいなの方から寄っていってるみたいです。
かりんさんは、スーパーマイペースなので(^^)
時々しいなが来た頃のブログを見直すのですが、そばにも寄れないくらいしいなの事を警戒していたかりんさんが、一年もたたずにここまで受け入れてくれたので本当に良かったです。
どうしても相性が悪くて犬猿の仲っていうのもありますからね~

[ 2010/07/25 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


