スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病気じゃないのよ!ちがうったら!

[ 2010/09/14 21:47 ]
遠路はるばる歯石取りにいって、ぐったり疲れた翌日。

前々から気になっていた、おなかのぽっこりを調べてもらうことにしました。

体や腰回りは細いのに、お腹の真ん中だけがぽっこりと膨らんでいるので、なにか患っているのではと心配だったのです。

「腹部膨張」で検索すると、恐ろしいことがたくさん書いてあります。

寄生虫?
腹水が溜まっている?
肝臓かすい臓か腎臓が腫れている?
内臓腫瘍?

心配だよぉ~



「眠いにゃ~」
「ここは私の縄張りなのに(怒」


8月に検便をしていただいて、寄生虫はいない事を確認済み。

じゃぁ・・あとは・・(川▽川)

悪いことばかりが頭をよぎる中、診察していただきました。



k-b-1.jpg

「私の場所だっていってんニャ!」

「ひゃっ!」


かりんのお腹に何やら液体をピュピュっと吹き付けて、まずは超音波。
肝臓も腫れてない、見た目は正常。
すい臓も、腎臓も膀胱もオールOK♪♪

お次はレントゲン

腹水溜まってない♪
よかった!それが一番心配だったの。
腎臓の大きさや、腰椎の数も正常とわかりました。

そして、レントゲンを見てハッキリ見えた、お腹ぽっこりのわけ。


内臓脂肪どーーーーーん!

皮下脂肪はそんなについていないのに、内臓脂肪がたっぷりついてました。
内臓脂肪の炎症もなさそう。


結論。
おなかぽっこりは脂肪=肥満のせいだそうです。

一年ほど前に計ったときより300g増えていたかりん。
ほとんどお腹に蓄積されていたらしい。

病的な肥満ではないので、これ以上増やさないよう気をつけていきましょう、ということで収まりました。

治療も服薬もありません。

ほ~~っ


すっごくいろいろ心配していたけど、良かったよかった。

ほっと胸を撫で下ろしました(^^)

k-b-3.jpg

お疲れモードでイライラしていたかりんさん。

でも、ひと睨みしただけでシャーはありませんでした。

バルちゃん怖かったねぇ(^^;

だけど、そこから動かないバルトもなかなかのもんだと思うわ(笑


スポンサーサイト
こんばんは~!
ショーちゃん預かりのドロシーです。
かりんちゃん、内臓脂肪がたっぷりとな!
自慢じゃないですが、うちの猫だってホルスタインのようなお腹です・・
実はショーちゃん。
聴診器で心雑音はなかったものの、血液検査でCK値が500以上もあり、普段から疲れやすく開口呼吸が多いと申告したこともあって、心筋症か!?という事態に。
レントゲンを撮ったら心臓が丸みを帯びていていよいよ怪しいと・・
そして超音波検査に。
・・の結果は異常なし!
結局・・CK値はマイクロチップインによる筋肉ダメージで、心臓の丸みは「脂肪」だったんですー。
あービックリした。
でも、ショーちゃん太ってないんだけどな、、、

かりんちゃん、ダイエット頑張ってね!^m^
[ 2010/09/14 23:14 ] [ 編集 ]
♪ドロシーさん
ドロシーさんこんばんは(^^)
ドロシーさんのお宅にもホルスタニャンが!!
それは女子ですか?男子ーずですか?
同じ釜の飯を食う仲のしいな嬢がいつまで経ってもスリムでやせっぽちなのに、かりんばかりがボッテリしてるので「すわ!発病!?」と焦りましたが・・・
いや・・どうも、出産を複数経験してお腹の筋肉と腹膜が緩んでいるのではないかというお話でした。
人間でも経産婦は中年になるとお腹ぽっこりしますよね
あんな感じなんだとか・・・
何故かかりんに親近感がわいたりしちゃって(T▽T)

ショーちゃん心筋症疑惑ですか!びっくり!
でも異常なしで良かったです。
やっぱり言葉が通じないだけに、調べるまでは心配ですよね(××;;
ショーちゃんの心臓に脂肪がついてるんですか。
実はバルトのお腹、皮が余ってタプタプしてるんです。
みんな揃って丸々していた頃があるのかもしれませんね。
[ 2010/09/15 00:09 ] [ 編集 ]
内臓脂肪・・・・・
かりんさん、内蔵脂肪だったんですね・・・
病気でなくて本当に良かったですね。
結果が出るまで心配でしょうがない気持ち良くわかります。

耳の汚れの多い猫がいると、耳ダニ?と心配になります。
前に検査したっきりだと思うので、ワクチンの時に一緒に見てもらおうと思います。
[ 2010/09/15 09:34 ] [ 編集 ]
ホルスタインはメス猫2匹です~
1匹は経産婦で、1匹はその子どもです。
骨格から3キロ台が標準なのに4.5キロもあって、
足も短いからお腹が床につきそうです(>_<)
ダイエットして痩せたのにまた最近太ってきちゃって、、、

ショーちゃんもお腹の皮がたるんたるんです!
オス猫はケンカしても怪我をしないようにそうなっている・・と聞いたことがありますよ。
でも、ショーちゃんは心臓に脂肪がついているくらいなので、以前は太っていたのでは・・と獣医は言ってました。
今4キロしかないんですよー
痩せてるわけでもないけど、もう少し体重があってもいいみたいです。
バルト君は大きくてかっこいいですよね~大きな猫、好きです~

[ 2010/09/15 18:14 ] [ 編集 ]
はら・・
かりんこさんてば隠れ肥満・・(隠れてるか?!)
ちげ的にはそのぽってりしたお腹が萌えポイントですぞ♪

バルトさんともそんだけ近づけるようならもーまんたいですね~^^

かりんこさん、怒った顔がギガントかわゆす^^*
[ 2010/09/17 22:43 ] [ 編集 ]
♪m.ivoryさん
そうなんですよ
皮下脂肪ではなく内臓脂肪
おまいはオジサンかと!(笑

耳ダニといえば、うちのしいなが耳をカイカイするんですよ。
m.ivoryさんと同じくワクチンの時に一緒に見ていただいて、耳ダニはいなかったんですが。
なにかと心配の種は尽きないものですよね(^^;

[ 2010/09/18 00:34 ] [ 編集 ]
♪ドロシーさん
3キロ台が標準なのに4.5キロ!
立派!
でもダイエット出来たんですね。
よく観察してみるとかりんはどうも小食ちゃんのようでして、これ以上ご飯を減らしたら逆に心配な感じなんです~

オスの腹皮たるんたるんは標準装備だったんですね
そういえば、オス猫が9匹(8匹?)もいて、ケンカとかしなかったんですかね?
もしバルの仲良しさんがいたら、うちに・・・なんて思ってるのですがこればっかりはわからないんですよね(^^;

バルト、体重は6.7キロあります。
骨格もガッチリ系で、実にたくましいですよ。
性格は甘えたちゃんですが♪
[ 2010/09/18 00:41 ] [ 編集 ]
♪ちげさん
隠れてない隠れてない(笑

手足も顔も腰周りもぽっちゃりならわかりやすかったんですけどねぇ
かりんちゃん、めったに行かない病院でお腹もみもみされたり冷たいの
ピュピュッとかけられたり、レントゲン撮られたり、散々だったと思います。

かりんは疲れているときと、お腹がすいたときはイライラしてるんですよ。
まんま女子って感じ。
で、空気読めないおちゃらけ男子が叱られると。
見ていてホント面白いです。



[ 2010/09/18 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


