スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灰斗さんが腎不全(T-T)

[ 2009/04/28 23:51 ]
灰斗さん1

25日土曜日に灰斗さんを病院に連れていきました。
3月に初めて病院に行った時に水をたくさん飲んでおしっこも大量にすることを相談したら、いちど尿検査と血液検査をしましょうということになっていたのです。
腎臓に結石をもっているので、その結石がストラバイトなのかシュウ酸カルシウムによるものなのかを調べるのも尿検査でおおよそ分かるんだそうです。


灰斗さんの採尿は、おしっこ中に尻尾を持ち上げて平たいお皿をお尻側から差し込んで取ります。
これまでなかなかタイミングが合わずに日中の採尿ができなかったのですが、この日はちょうど通院可能な時間帯に採尿できたので、行く事にしました。


尿検査の結果は良好。
pH7のまずまずのおしっこ。結晶もでていませんでした。
結石がどちらなのかは聞けませんでした。
なぜなら、血液検査の結果が悪かったためすぐにそちらの話になったからです。



灰斗さん、食欲もあるし階段も元気にタッタカターと駆け下りるし、多飲多尿だけど一見するととても元気そうなのですが・・

腎臓の値がとても悪く、腎不全との診断が下りました。

猫の慢性腎不全について

すぐにレントゲンと超音波検査をしていただきました。

左右二つある腎臓のうち、右の腎臓が萎縮してしまっています。
腎臓病は軽いうちは数値に表れにくいんだそうで。
血液検査の数値に表れるということは、腎臓の75%が機能しなくなっているということらしいです。
でも左の腎臓は問題なさそうに見えるのに。
多飲多尿は腎臓機能の60%が失われると出てくるそうです。
1/2が元気に機能してるなら、多飲多尿も血液検査の悪い数値も出ないのでは??
左の腎臓も問題アリなのか??

今なら冷静に考えられるのですが、その時は動揺して緊張して、先生の話をしっかり聞くのがやっとでした。

灰斗さん、こんなに元気なのに・・・・

めしをくれ~
めしをくれ~~


今 灰斗さんは食餌に医薬品の炭を混ぜて食べています。

コバルジン

食べ物の老廃物を吸着・除去してくれるので、老廃物をろ過しておしっこを作り出す腎臓の働きをサポートしてくれるんだそうです。

炭団子

結構大きな砂粒くらいありますが、お肉と混ぜて団子にすると問題なく食べてくれます。

それと、低カリウム症にならないようにカリウムとビタミンの混ざった水薬を毎食後にシリンジで飲んでいます。

次は5日か6日にまた血液検査をして、経過を見たのち、数値によっては点滴治療にはいるかもしれません。

お薬を飲んでいるとはいえ、腎不全は治る病気ではないのだそうです。
悪化してすぐに死んでしまわないように、なるべく悪化の速度を遅くする治療しかないのだそうです。

こんなに元気なのにね・・。

でも獣医さんは「症状が出る前に、早めに分かってよかったです」とおっしゃってくださいました。

いろいろと情報が頭の中で錯綜して、うまく纏められませんが

灰斗さんの寝顔

この可愛らしい寝顔を一晩でも多く見続けられるように 頑張ります。


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←灰斗!長生きするのよ!






スポンサーサイト
そうですよ!
早めに分かってよかった!!
ホントにその通りだと思います。

って言うか、多飲多尿は前からあったんだから
私が医者を押しきってでも
もっと早くに検査しとくべきでした(T_T)
申し訳なかったです…

フードは専用のものに切り替えたのですか?
必要なものがあったら、なんでも
言ってくださいね!
[ 2009/04/29 00:34 ] [ 編集 ]
ハイド君心配です。汗
でも早く見つかってよかったですよ。
日ごろアミさんがしっかり見ていたからなんでしょうね。
[ 2009/04/29 10:17 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは、はじめまして。いつも微笑ましく拝見させて頂いております、くろいねこと申します。

かわいい灰斗さんが腎不全だなんて、心中お察しします。でも、症状が出る前で、早くわかって良かったですよ。早くからケアすればそれだけ長く一緒に居られるはずだから、頑張って下さい。

家にも猫がいますが、18歳の雌は乳腺腫瘍で12歳の雄は腎臓と肝臓の機能が落ちて毎週病院通いしてます。あとどれだけ一緒に居られるのかわからないけど、大事な家族だから少しでも長くと思って毎日を過ごしています。

灰斗さんはまだまだ若いから大丈夫ですよ。
元気出して下さいね。
[ 2009/04/29 20:37 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、ゆめままと申します。
灰斗さん、心配ですね。

じつはゆめままもゆんさまのところで1度灰斗さんにお会いしているので、
チョコチョコとこちらのブログをのぞかせていただいていたのです。

とっても幸せそうな灰斗さんの日々、こちらまでうれしくなってしまうような日々だったのに、突然腎不全なんて神様は意地が悪い・・・・(涙)

腎不全は確かに治癒するものではないですが、進行を遅らせることはできるそうです。

たくさんの愛情をこめて作ったアミさんのご飯なら、きっと灰斗さん長生きできると思いますよ。

とてもショックなことだったと思いますが、ぜひママさんが元気を出してくださいね。ママさんが落ち込んだら、きっと灰斗さんも悲しくなってしまうでしょうから・・・
[ 2009/04/30 14:54 ] [ 編集 ]
♪ゆんさん
そうですよね
早く分かってよかったって思わないと、うん。
3月に多飲のことを話したときは、たくさん水を飲む猫もいますからねーと先生もおっしゃってたんですよ。
でも念のため検査しましょうということで。

腎臓を患う原因って、様々らしいんです。
先天的なもの、フードに含まれる保存料・着色料などの添加物、人間の食物を与えたことによる塩分過多、ウィルス性疾患によるものなど・・。
灰斗さんはこれだけ何でも喜んで食べる子だから、たぶん前の飼い主さんは人間のおかずなんかもあげてたんじゃないかな??
でも昔は猫のおやつにカニカマとかちくわとか普通にあげてたみたいなので、もしそうだったとしても責められません。
年配の飼い主さんだったなら1人の食卓は寂しいから灰斗さんといっしょに食べていたのかもしれないとかいろいろ想像しています。
こんなに愛想がよくて、無邪気な灰斗さんだからきっととっても愛されていたと思います。そのせいで、というと語弊がありますが、もしそれがゆえに腎臓を患ってしまったんだとしても、よろこんで私が後を引き受けますという気持ちです。

専用フードは、何品か見たのですが主成分がコーングルテンや小麦グルテンだったりアレルギーや遺伝子組み換えがどうなんだ、と心配な大豆油が使われていたり、動物性成分が禽肉【鶏・七面鳥など】(←などって!)だったりして、買うのをためらってしまいました。
その代わり、家であげる生肉を、いままで国産牛赤身ひき肉メインだったのを霜降りバラを増やして脂肪多目に切り替えました。
炭水化物が多いと一発で下痢をしてしまうので、様子をみながら、ネットの情報を調べながらやっていこうかと思います。

ご心配をおかけしてすみません。
必要なもの・・あの、水素水というものが良いと書いてあるHPを見たのですが、お知り合いの方でなにか水素水の効果についてご存知の方がいらしたらお聞きいただけるとありがたいです。
よいものは取り入れていきたいのですが、アレが良い、コレで治ったなどの情報が多く本当のところはどうなのかといった取捨選択の参考にさせていただきたいです。
[ 2009/05/01 12:37 ] [ 編集 ]
♪イケ弁さん
ご心配いただきありがとうございます。
そのお言葉だけで胸がいっぱいになります。

人間の子供と違って「ちょっとお腹痛い」とか言葉で伝えてもらえないので、普段の様子を良く見るようにしています。
あと表情で気持ちを読み取れないかな~と、じっと目を見つめたり(ウザイと思われてそう~^^;)

幸い今は元気にしています。
ご飯の催促も相変わらず♪
このままずっといけたらなーと思います。
[ 2009/05/01 12:43 ] [ 編集 ]
♪くろいねこさん
はじめまして(^^)コメントありがとうございます。

譲渡を申し出る際に、最悪の事態も覚悟の上だったのですが華麗に復活してくれたので、うっかり気を抜いてこのままずっと元気に長生き~♪なんて思ったとたんにこれでした。
でも、ほんと、早く分かって、早く対応できて良かったです。

くろいねこさんのお宅にも通院中の猫さんがいるんですね。
しかも、2匹も。
そうですね、通院の大変さなんてそれで長生きしてくれるんならお安い御用ですよね。
温かいお心遣いありがとうございます。
頑張ります(^^)
[ 2009/05/01 12:51 ] [ 編集 ]
♪ゆめままさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

ゆめままさんは灰斗さんと同じ頃にゆんさんの所にいたアメカ姉妹のねこ親さんですよね?
きゃらちゃん、めるちゃん可愛かったな~♪
あ、一番可愛いのは灰斗さんなんですけど~♪(失礼なバカ親です^^;)

灰斗さんの可愛さにすっかりやられてしまって、このままずっと一緒に♪なんて思ってた矢先だったのでかなりショックでした。

最初は呆然としてしまったのですが、いろいろと調べるうちに希望も見えてきています。
ただ生かすだけの処置ではなく、灰斗が灰斗らしく楽しく生きていけるように心を配っていきたいと思っています。
もちろん「おいしい療法食」も絶対条件です。

私が暗くなるときっと灰斗さんにも伝わりますよね。
励ましいただいてありがとうございます。
[ 2009/05/01 13:02 ] [ 編集 ]
こんな前のにごめんなさいm(__)m
ゆんちゃんから前にメールいただいてて・・・

ハイドさん、今度の検査結果はどうでした?
ゆんちゃんにお勧めした、ぎゃおす掲示板
あそこは腎不全の子を抱える介護人さんが多いです。
ぜひ、質問なさってみてねv-222
[ 2009/05/06 16:59 ] [ 編集 ]
♪ニャンママさん
ニャンママさん、ありがとうございます!
ぎゃおす掲示板、知りたかった情報がザクザクあってとても参考になります。

5日に血液検査を受けてきました。
詳細はまた記事にしますが、腎臓の値は良くなっていました。
ただ、ヘマトクリット値が若干下がっていました。
でもまだ正常値内ではあるので、吸着剤とカリウムの投与でしばらくは大丈夫とのことでした。
自分でもいろいろと調べてはいるのですが、やはりお詳しい方の情報量はすごいですね。
本当にありがとうございます。
[ 2009/05/08 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


