
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯磨き上手かな?

[ 2009/05/26 16:06 ]
灰斗さんのお口の粘膜で貧血チェックをするようになってから
灰斗さんの歯が汚れているのが気になってきました。

基本抱っこも嫌々なのでじっくりと観察した事がなかったのですが
今日はお膝に仰向け抱っこして、お口をあ~んして、よーく中を見てみました。

( ̄皿 ̄)
すっごい歯石だらけーーー!!

奥歯ががっつり歯石に覆われている!
歯茎も・・腫れてる???よくわからないから、そこまで歯茎はひどくないかも。

ひょっとして、灰斗さんのチョイチョイ喰いは口内炎が痛くて食べづらいから!?

いづれにしろほっとく事はできません。

病院に電話で問い合わせると歯石取りは事前の血液検査含めて全身麻酔で1万5千円くらいとか。
ただ、灰斗さんは高齢だし腎臓も患っているので、麻酔は出来ないとか(難しい・・だったかも。うろ覚え)

病院で取ってもらうのは不可能ではないけど、リスクも高そう。
6月始めに血液検査で受診するので、その際に相談することになりました。

それまでに出来る事は、まず歯磨き♪

早速幼児用歯ブラシの毛を短く切って、灰斗さん用を準備しました。

片手で灰斗さんの口を開いて、片手で歯ブラシを持つので写真が撮れなかったんですが
なんとか初歯磨き成功♪
ビッシリこびりついた歯石も爪でガリガリすると少し取れました。

抱っこすると3秒で「うう~っ」と逃げてしまっていた灰斗さんがお膝で歯磨き・・・・
感無量ですよ(TωT)
あ、「大人しく」ではありません。
もぞもぞもぞもぞ、足ケリケリしながらです(^^;

↓画像なしでは寂しいので↓
「えりまきカット後・耳毛カット前の灰斗さん」

カット後


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←歯石対策グッズとかないかしらん??


歯ブラシかあ
うちもしてないな~~~
したほうがいいのかもね!!
犬とかはしてるしさ
[ 2009/05/27 10:30 ] [ 編集 ]
♪イケ弁さん
早いうちからケアした方がいいのは人間も同じですよねー
小麦タンもきれいなうちからコシュコシュに慣れさせた方がいいと思いますよ、マヂで!
歯石つくとお口クッサ~になるし(--;;
↓このサイトを見てたらウッヒャ~ってなりました。
ペットのお風呂屋さん 歯石とりのビフォー・アフターが圧巻(@@;
http://www.w-wolf.com/
[ 2009/05/27 14:15 ] [ 編集 ]
またまたきました^^;
うちの長男ね・・・
もうだいぶ前だけど、麻酔なしで
取れそうなところだけだろうけど
バキバキって先生が取ってくれたよ^^;
ちょっと出血したけど、
本ニャン気にしてなかったよぉ~

あと、歯科が専門の先生とかもいるから
そんなところを探してみるのもいいかも?
[ 2009/05/30 23:52 ] [ 編集 ]
♪ニャンママさん
バキバキ(!)ですかーー(@@;;;;

確かに、取るとしたらそんな感じでしょうねー
がっちり固まってます☆

歯科専門の先生がいるんですね。
ガシガシやると少しは取れるんですが、全部綺麗にするにはやはり専門の方にお願いした方が良さそうですね。

歯ブラシでコシュコシュするようになってから、前歯が随分白くなりました♪♪
ますます美猫に磨きがかかってます~♪
(歯石付いてるけど^^;;)

ニャンママさん、いつもありがとうございます(^^)
[ 2009/05/31 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


