
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旬の味覚ご飯-入梅イワシ-

[ 2009/06/16 23:32 ]
食べ残し!?

写真を撮り忘れてたので、灰斗さんが小休止してる間に撮りました。
汚い画ですみません(^^;

【入梅イワシ
 普通イワシというと、マイワシを指します。ニシン目・ニシン科の魚で日本
 の沿岸を春から夏にかけて北上し、秋から冬には南下する回遊魚です。この
 他にも大規模な回遊を行わない地付きの群れもいますので産卵期は11月から
 6月と長く、おおむね北に行くほど遅れる傾向があるようです。一般的に旬
 は産卵期前の秋といわれていますが、関東地方での旬は、産卵前で脂がよく
 のった、ちょうど今頃の梅雨時です。これを入梅イワシと呼びます。ハマの
 魚河岸には、三浦半島の長井港や佐島から連日鮮度の良い、丸々としたマイ
 ワシが入荷しています。】
                            旬魚余話さんより引用


というわけで、イワシの美味しい季節です。
相模湾で取れた新鮮ぴかぴかのイワシを使って、今夜は灰斗さんの大好きなお魚メニュー

・イワシ1尾 頭とはらわた以外すべてをぶつ切り
・牛ももひき肉
・柔らかく煮たかぼちゃ10gほど
・医療用炭

イワシをさばくそばから「くれーーくれーーーー」と大興奮なので、はらわたをより分けてレバーだけを少し食べさせてやりました。
お魚自体が新鮮なのでレバーも透明感があってぷりんぷりんです。

灰斗さんは茹でた鶏もものかたまりなどはペロペロ舐めて「いやーん、硬くて食べられなーい」という顔をしますが、イワシの骨はガツガツいけます。
相当好きなんだろうなぁ
ちなみに、鯵はきれいに骨だけ残します。

硬いものをバリバリ食べてくれると歯石予防になるから嬉しいんだな

ちなみに人間の夕食はイワシフライにイワシの梅煮・トマト・鶏の唐揚げ・カボチャの味噌汁でございました。

イワシフライをつまみにビールを飲むのが忙しくて(笑)写真をとる暇がなかったのですが
食後の灰斗さんの満足げな様子ったら!

「旨かったか?そーかそーか(^^)」と頭をぽんぽんしてあげました。


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←いわしの尻尾まで完食です。アッパレ




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


