
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灰斗さんの歯石取り

[ 2009/08/13 16:20 ]
5月26日の記事でも書きましたように、灰斗さんの口は歯石だらけです。

6月初旬に通院したときに歯石をどうするか相談したのですが、『腎臓病で麻酔は使えない。押さえつけて取れるほど大人しくもない。そこまで酷くないのでこのまま様子を見ましょう』と言われたのです。

かかりつけの獣医さんでは無理、と。

歯石を取るための道具を東急ハンズで買って来て少しずつ取ってやったりしたのですが、奥歯にガッチリこびり付いた歯石はびくともせず。

インターネットで調べたら、麻酔なし・拘束なしで安全に歯石を取ってくれるサロンをみつけました。


こちらです⇒⇒出張!ペットのおふろやさん  ワン・ダフル

サロン用に改造された車の中でケアしてくれるそうで、基本的に出張でやってくれるそうですが、うちは距離が離れているので別途出張費がかかるとのことでした。(8,000円だったかな)
なので、車で灰斗さんを連れてこちらから伺うことになりました。

予約の電話を入れたのが6月。
最短で予約が取れたのが8月13日でした。

車で片道1時間強
料金が シャンプー+歯石取りで ¥12,000-
結果は大満足でした♪

↓↓↓灰斗さんの口の中の画像↓↓↓

あまり美しい画像ではないので、苦手かな?と思われる方は飛ばしてください(^^;






























210813-002.jpg

常に口が臭くてねばねば
歯ブラシがすぐに茶色く汚れて、ガーゼは歯石に引っかかって使えない状態
歯肉炎ではないけれど、この状態のままでいいわけがないです。
画像では見えませんが、奥歯がすごい歯石で埋まっています。
痛そうだよーー


それが、1時間半のケアで

210813-003.jpg

歯石も歯垢もきれいに取れています!
お口も臭くない
ヨダレがネバついていないのが嬉しい!



このサロンでは使用するシャンプー剤もお水にもこだわっておられるので安心(^^)

210813-007.jpg

全身すっきりサラサラ
ほんのり、かすかにいい香りをまとったイケテルおじさんになりました。



かりんちゃ~ん、灰斗さんステキになったよ

210813-005.jpg

「ふぅ~ん」


かりんちゃんは少しだけ灰斗さんの体をくんくんして、鼻ちゅんで挨拶したらあとはいつも通りでした。

じつは、今までは灰斗さんの名誉の為に書きませんでしたが、かりんちゃん、灰斗さんと鼻ちゅんした後でフレーメン反応しちゃってたんですよ~

※フレーメン反応・・・匂いを嗅いだあとで口を半開きにして「クッサー」みたいな顔をすること

これで見た目も中身もかっこいいオジサンよね、灰斗さん!

210813-006.jpg

「俺頑張ったよな」


行きの車中では心細げにずっと鳴いていた灰斗さん。
ケアが終わったころに迎えにいくと心底ほっとした様子の灰斗さん。
帰りの車中では涙をポロリとこぼして、でも疲れたのかうとうとしていた灰斗さん。

うまくいってよかったよかった(^^)

最後に散髪はいつも1000円の夫がぼそっと言ったひと言をご紹介します。


「ウチの猫は金かかるな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;  ほんとねー




にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←キレイにブラッシングされてますね、素晴らしい!って褒めていただきました♪うれしい(^^)



綺麗に取れましたね♪
良い所を教えてもらいました~
しっかりブックマークしておきます(^-^)

灰斗さん、歯石も取れて良かったですね。
これで、かりんちゃんもフレーメンしませんね♪

[ 2009/08/13 22:32 ] [ 編集 ]
♪m.ivoryさん
ケアしてくださったトリマーさんがペットの健康管理にきちんとした信念をお持ちなので安心してお任せできましたよ。

お口が臭いと、腎臓病が進行して尿毒症になったかもしれないといつも心配だったので今回綺麗になって匂いもしなくなったので本当によかったです。
これでかりんちゃんとの距離も縮まるといいんだけどな~(^^)
[ 2009/08/13 23:47 ] [ 編集 ]
いいところですね!!
ハイト君きれいになった~

猫って普通は歯磨きさせるのかな~~~?

犬はやらせろって言うよね~~??
[ 2009/08/18 09:02 ] [ 編集 ]
♪イケ弁さん
きれいになったでしょ~(^^)ふっふっふ

歯が汚れない食べ物を食べている子なら歯磨きはしなくていいんでしょうけど、乾燥フードだとやっぱり歯が汚れちゃいますよね。
できるものならやっといて損はないかと。

あ、灰斗さんは今は生肉メインなので歯垢はつきにくい食事なんですよ~
きれいな歯でおいしい食事が健康のもとですもんね(^^)
[ 2009/08/19 22:56 ] [ 編集 ]
麻酔なしで歯石が取れるんですか???
当然うちの子たちも、歯石は気になります。
が、麻酔をして・・・と病院で言われて非常に抵抗があって。

犬にも対応していますか?
よかったら教えてください(^_^)

うちのプラムもそろそろ初めてのお風呂です・・・
緊張します・・・

で、
ふき取るタイプのシャンプータオルを買ったへたれは私です(^_^;)

歯石はなぜつくのか、とか考えたこともありませんでしたが、カリカリだとつきやすいんですね。

生食メインだったのですが
二匹になり、私も仕事を辞めたので
最近は毎食生食は経済的に無理になってしまい・・とはいえ手作りメインですが。
なるべく生を心がけなくては!
[ 2009/08/23 20:41 ] [ 編集 ]
♪桃さん
麻酔かけてってやはり抵抗ありますよね
灰斗さんの場合は麻酔自体がNGだったので麻酔なしでやってくれるところを探して、今回お世話になったところに辿り着きました。

記事中の「出張!ペットのおふろやさん ワンダフル」という文字をクリックしていただけるとお店のHPに飛ぶようになってますので、よかったら見てみてください(^^)
犬にも対応・・・どころか犬がメインです~♪

ちなみにHPの「猫さんも承ります!」をクリックするとうちのかわいい灰斗さんが載ってます♪

料金的にはちょっと覚悟が必要でした(私にとっては)けど、仕上がりは大満足でしたよ。
被毛がふわっふわのサラッサラになって、抜け毛も大量に取り除いていただいたのですっきりしました(^^)
なによりあれ以降口も臭くないし、食事時に食べ辛そうにする様子が見えなくなりました。

わんこ2匹では作る量も多いですもんね~
うちは一回に手のひら一杯分くらいで良いので続けていけてますけど、これがわんこだったら大変だな~と思います。

[ 2009/08/24 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


