スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灰斗さんの尿検査

[ 2009/09/12 00:03 ]
灰斗さんは腎臓に結石をもっています。

3月にレントゲンで見ていただいた時と、5月に見ていただいた時と、どちらも大きさは変わらなかったので現在小康状態です。
5月以降は結石の様子はみていません。
8月に両後足をそれぞれレントゲンを撮っていただいたので費用的に腎臓はまた今度(^^;
 
足のレントゲンを撮ったのは、歩くたびに右後肢からポキポキ音がするので関節に異常がないか見ていただいたのでした。
結果、関節には異常は無く筋が干渉して音がするのだろうという見解でした。
飛んだり跳ねたり走ったりできるので、緊急案件ではないとして、現在は様子を見つつ近場でペット整体をやっている整骨院を探しています。
手術でどうこうにする前に、整体で治せれば負担が軽いし(でもなかなか見つからない)


それで、えーと・・なんだっけ 
あ、結石!

猫の腎臓結石についてインターネットで情報収集しているときにとあるサイトに出会いました。 

とあるサイト←クリックすると飛べます。興味のある方は読んでみてください。

結石と尿のpHの値は密接な関係にあるらしく、運動不足や食事の仕方によって尿のpHは変わるらしい。
アルカリに傾きすぎても、酸性に傾きすぎてもダメ。
体調や状況によってアルカリに傾いたり、酸性に傾いたりという変動は普通にあるらしいのですが、基本的に弱酸性が良いのだそうです。

結石について獣医さんに診察してもらおうとする時おしっこを採って持っていきますが、自宅で採尿して持参するのだと時間が経って変質してしまうこともあるらしいのです。
かといってタイミングよく病院で尿意をもよおすなんてことはほぼ皆無。
むしろ我慢しちゃう。
カテーテルを突っ込んで、とかお腹をぎゅ~と押して採尿するなんて方法もあるようですが、なんか痛そうだし可哀相だし。

そこで、うちでは自宅で灰斗さんの尿検査をするようになりました。
成分検査までは出来ませんが、pHを計るのと結晶の有無をみるのは出来そうなので。
その上で異常があったときに改めて獣医さんにお願いしようと思いました。


・・・・ホワイトバランスがめちゃくちゃです・・見づらくてすみません(汗





市販のpH試験紙をトイレのそばにいつも準備して



090911_205019.jpg

「ちょいと失礼~♪」と言いつつ出たてほやほやのおしっこを検査します。
いつもは片手で尻尾を持ち上げつつ、もう片方の手にちぎった試験紙を持っておしっこをかけます。
※試験紙はハサミで切るなどせずに、ビニール手袋をした手でちぎっています。
おしっこに触れる前に他の物に触れて検査結果が狂ってしまうのを防ぐ狙いです。


210911-004.jpg

検査前は普通の黄色い紙

210911-003.jpg

おしっこ画像を載せるのはアレなので、お酢をかけてみました。
お酢をかけるとみるみる赤くなります。酸性ですね。

ホワイトバランスがめちゃくちゃでほんとにもう、色が見づらいったら すみま千円


灰斗さんはいつもpH6くらいの弱酸性です
時々はガラスのビーカーにおしっこを採ってキラキラした結晶が無いか見て確認もします。
一番最初に病院で検査していただいた時も、家で検査を始めてからもずっと弱酸性&結晶なしの良好尿です。
(じゃぁなぜ結石が・・??)


慣れれば簡単にできるし、なにしろ病院で尿検査するより全然お金も安くすむ。
灰斗さんは毎月薬代で6000円、血液検査で1万円強かかるので、抑えられる出費は抑えたい。
そう遠くない将来、自宅で点滴をする生活になりそうなのでほんとに抑えられるところは抑えたい。
でも灰斗さんが長生きするためなら、あらゆる手間を惜しまずにいろいろと手を尽くそうと思います。

運動不足の解消はかりん子姐さんの担当。
じつに上手く運動に誘ってくれます。ありがたい(^^)


スポンサーサイト
リンクありがとうございますm(_ _)m
こちらもリンクしましたので、ご確認下さいませ(^-^)

やっぱりエ○広告が入ってしまうんですね。
承認制も考えたのですが、それもどうかな?と、思い、思い切ってコメントを外してしまいました。

灰斗さん、きめ細やかなケアをしてもらって幸せですね。
これだけ色々な事を考えて対応してくれる飼い主さんだと安心だと思います(^-^)

灰斗さんとかりんちゃん、とても仲良しで良い感じですね~♪
[ 2009/09/12 22:21 ] [ 編集 ]
♪m.ivoryさん
リンク、確認させていただきました♪
っていうか、いつも通りブログを拝見させていただいただけですけど(^m^)

入りますね~迷惑そのものですよ
こちとら熟女にもオネエサマにも興味ないっちゅーの。
どうせなら猫のオネエサマが・・とか書いてくれればクリックしてやらんでもないのに(嘘)

灰斗さんはもう可愛いというだけではなく、居てもらわないと困る存在ですからね。
予防できることはとことん予防。
獣医さんの余命宣告なんてぶっとばせ~!ですよ♪

灰斗さんとかりん子さん、いい感じで落ち着いてきましたよ。
フェイ君とリュウ君クラスには程遠いですけどね(^▽^)
あんな風に籠にみっちり入ってると仲良しなんだな~と嬉しい気持ちになりますよね。
[ 2009/09/13 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


