
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がりおちゃんの屋外授業

[ 2009/09/13 14:25 ]

ひさしぶりに登場

ジャンガリアンハムスターのがりおちゃん

うちに来て1年半のがりおちゃん。
ふっくらむっちりして元気いっぱいだったのに、ここ最近はちょっと元気が無いような感じになってきました。
がりおハウスから出してやっても、後ろ足が悪いのか這うようにしか歩けません。
(;-;)がりおちゃん、こんなに年を取っちゃって・・・・

元気を出してもらおうと、外を散歩させてみることにしました。
箱入り息子のがりおちゃん、初めてのお外の世界。


雨上がりの翌日の湿った土の上。
はじめはやっぱり及び腰です。



210913-006.jpg
でもすぐに探索開始。
急に目がキラキラと輝きだしました。


210913-007.jpg
ひげを全方向にピンと張って、クンクンクンクン
当たり前だけど「ネズミっぽい!」


210913-008.jpg

小さなスミレのつぼみを食べたり、オオバコの実を食べたり、柔らかい新芽や枯れた葉っぱをかじったり
あらゆるものを少しずつ堪能するがりおちゃん。
力強く土をボリボリほじくる姿は、さっきまでの弱弱しいがりおちゃんとは別ネズミのよう。
15分ほど遊んで、両手両足を真っ黒に汚してお家に戻りました。

野生のジャンガリアンハムスターは砂漠で暮らしていて、土の中に巣を作り、夜になると長距離を移動しながら餌を採取するのだそうです。
小さな小さなケージの中では、自慢の脚力も衰えるはずですよね。
回し車もいいけれど、たまにはこうしてお外に出るのもいいかもね。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


