
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り猫ごはん講座

[ 2009/09/23 23:52 ]
9月20日に手作り猫ごはんの講座を受けてきました。



腎臓支援ご飯

大半は中医学に基づいた、食物の力で体を健全にするためのいわゆる薬膳料理のお勉強
人間の食事にも大いに役立てられるような内容でした。

後半で腎臓支援のねこご飯レシピを教えていただき分量や栄養バランスについて教えていただきました。
帰宅してから必要な食材を買い揃え、翌朝早起きして作ってみました。(当日はバテバテだったので)

210921-008.jpg

・雑穀ごはん
・かぼちゃ
・さつま芋
・水煮大豆
・レンコン
・鶏レバー
・にぼし
・モロヘイヤ(生)
・とりモモ肉(生)
・オリーブオイル

頂いたレシピとまったく同じではないのですが、そろえられる材料で作りました。
腎臓が悪い灰斗さんは生肉少なめ、かりん子姐さんには肉を足してやります。

いままでのご飯とはまったく違うので、どうだろう~?と思いつつあげてみましたが
案の定食べませぬ。
まぁ、そうでしょうね。
野菜のにおいが強いとまったく見向きもしないかりん子さんは匂いすら嗅がずに無視です(^^;;
灰斗さんは2口ほど、お情けで食べてましたがそれ以上は止まってしまいました。

この状態の物をパクパク食べてくれるのが最終目標なので「どんだけ手間ひまとコストがかかってると思ってんだ~!」なんて、今は言いません。
ええ、言いません(T-T)

このどろどろご飯スプーン2杯位といつものカリカリ、夜はレトルトの魚フレークと混ぜてあげました。
しいなちゃんは特別に生のササミもおまけして。
こうすると3匹とも普通に食べていました。

処分せずに済んで良かった。

でもこれ本当に作るの大変。講師の方もまとめて作って冷凍してるそうなので私もそうしよう(--;
・・・続くかな・・・はぁぁ






手作り猫ごはんの講座に行かれたんですね。
ごはんの手作り、手間を考えただけでも大変。
amiさんの灰斗さんに対するケアには、いつも感心しています。
こんなに気を使ってもらえる猫ちゃん達は幸せですね(^-^)
[ 2009/09/25 15:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/25 15:23 ] [ 編集 ]
うちもごはんもだいたいそんな感じです~!

実は私、毎日実家の母に夕食を作ってもらっているのですが(^_^;)
わんこたちのごはんは毎日一時間かけて作っていますw

ちなみに私はお肉以外を二日分くらい作りおき、
食事のたびにお肉(やお魚)を入れています。
それなら生の肉や魚、野菜のときも、煮た野菜と雑穀のベースに混ぜればいいだけですし(^_^)

生の野菜(モロヘイヤ的なもの)は
スピルリナ
http://chien-chien.ocnk.net/product/296

粉になったのを使っています。一日耳掻きいっぱいくらいでいいので便利ですよ~!
[ 2009/09/27 15:56 ] [ 編集 ]
♪m.ivoryさん
行きましたよ~講座
大枚6000円もはたいて
(TmT)今月大貧民なのに・・

大好きな灰斗さんですからね~
少しでも体調良く、長生きしてほしいですから♪
[ 2009/09/29 22:20 ] [ 編集 ]
♪鍵コメ様
教えていただいてありがとうございます~♪

また賑やかになりますね。
なんだか色合いも似た感じで兄弟みたいですね~

[ 2009/09/29 22:36 ] [ 編集 ]
♪桃さん
人間のご飯はたまには手抜きも(たまじゃないかも)しちゃいますけど、猫には永谷園のお茶漬けとか卵かけご飯は上げられませんからね~

まとめて作って、生肉はその都度混ぜるやりかたが一番手間がかからないでしょうね。
最近は、生肉とレトルト魚パック(猫用)を混ぜると喜んで食べるようになりました。

スピルリナ、良さそうですね(☆☆)!
大型犬でも耳かき一杯でOKなら、猫だとほ~~んのちょ~~っぴりで良いということですよね。
入れすぎると嗜好性が下がる、とありましたが匂いが強かったりするのでしょうか?

桃さん、グリーントライプってご存知でしょうか?
いますごく興味があるんですが、犬用だし結構高いので迷っています。
未消化の牛や羊の胃袋で、犬が泣いて喜ぶんですって!

http://www.appledog.jp/nutripe/list/nutripe_list.html
[ 2009/09/29 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


