スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫ごはん2種

[ 2009/07/03 00:07 ]
7/3-3


・とりモモのひき肉
・鶏レバー
・ごはん
・キャベツ
・パセリ

鶏レバーとご飯とキャベツをおじやのように炊いて、生のとりひき肉と混ぜ、最後にパセリを少々混ぜます。
りんりんちゃんはパセリの香りが強いと食べにくいようなので、少しだけ、小さじ1/3程度入れています。
ヒルズ缶はまったく食べないし、メディファス缶もあまり好きではないようなのでどうしようかなと思いましたが、生肉はOKらしいです(^^)
作る時間がないときはシーバをあげています。
灰斗さんのメディファスカリカリをつまみ食いしていたので、メディファスのカリカリもいけそう。

灰斗さんの場合は、ご飯の量と野菜の量を増やして医療用炭を混ぜます。



6/29-11


こちらは日曜の夜のご飯

・生食用シラス
・牛ももひき肉
・かぼちゃと人参のペースト
・きゃべつ

生食できるシラスをスーパーで見つけました。
大さじ一杯ずつ小分けして、買った当日は生で、残りは冷凍しておいておじやにして出します。
この生臭さが彼女的に良いらしく、素晴らしい食べっぷりを見せてくれました。

灰斗さんバージョンはシラスは火を通して量少なめ、かぼちゃ&人参多めです。

私は生はちょっと苦手なんですけど(^^; 
釜揚げシラスの方が好き


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←人間のごはんより豪華だったりするとかしないとか・・あはっ



旬の味覚ご飯-入梅イワシ-

[ 2009/06/16 23:32 ]
食べ残し!?

写真を撮り忘れてたので、灰斗さんが小休止してる間に撮りました。
汚い画ですみません(^^;

【入梅イワシ
 普通イワシというと、マイワシを指します。ニシン目・ニシン科の魚で日本
 の沿岸を春から夏にかけて北上し、秋から冬には南下する回遊魚です。この
 他にも大規模な回遊を行わない地付きの群れもいますので産卵期は11月から
 6月と長く、おおむね北に行くほど遅れる傾向があるようです。一般的に旬
 は産卵期前の秋といわれていますが、関東地方での旬は、産卵前で脂がよく
 のった、ちょうど今頃の梅雨時です。これを入梅イワシと呼びます。ハマの
 魚河岸には、三浦半島の長井港や佐島から連日鮮度の良い、丸々としたマイ
 ワシが入荷しています。】
                            旬魚余話さんより引用


というわけで、イワシの美味しい季節です。
相模湾で取れた新鮮ぴかぴかのイワシを使って、今夜は灰斗さんの大好きなお魚メニュー

・イワシ1尾 頭とはらわた以外すべてをぶつ切り
・牛ももひき肉
・柔らかく煮たかぼちゃ10gほど
・医療用炭

イワシをさばくそばから「くれーーくれーーーー」と大興奮なので、はらわたをより分けてレバーだけを少し食べさせてやりました。
お魚自体が新鮮なのでレバーも透明感があってぷりんぷりんです。

灰斗さんは茹でた鶏もものかたまりなどはペロペロ舐めて「いやーん、硬くて食べられなーい」という顔をしますが、イワシの骨はガツガツいけます。
相当好きなんだろうなぁ
ちなみに、鯵はきれいに骨だけ残します。

硬いものをバリバリ食べてくれると歯石予防になるから嬉しいんだな

ちなみに人間の夕食はイワシフライにイワシの梅煮・トマト・鶏の唐揚げ・カボチャの味噌汁でございました。

イワシフライをつまみにビールを飲むのが忙しくて(笑)写真をとる暇がなかったのですが
食後の灰斗さんの満足げな様子ったら!

「旨かったか?そーかそーか(^^)」と頭をぽんぽんしてあげました。


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←いわしの尻尾まで完食です。アッパレ




たまごはお嫌いか!?

[ 2009/05/18 22:58 ]
5/18-1

・とりももひき肉
・ごはんとキャベツのみじん切り
・うずら卵の黄身

参考にしている手作りねこご飯の本に『卵黄はとてもバランスの良い食材です』とある。
たしかにそこから一つの生命体を生み出すのだから栄養バランスとしては完璧であろう。
うちの家族も卵かけご飯が大好きだ。
手抜きをしたい朝に大活躍だ。

灰斗さんにはにわとりの卵では大きすぎるので、初めてウズラの卵を購入してみた。

んが!

灰斗さん、どうやら卵は好みでないらしい

始め3~4口は勢いよく食べたけれど、あとはぱったりと辞めてしまった。
お腹は空いているはずなのに、頑として食べようとしない。
同じ組み合わせで卵黄無しの時は普通に食べたので、卵黄が嫌なんだろう。












という心の叫びをぐっと飲み込んで、大好きなメディファス缶と混ぜてやりました。
「?」という顔をしながらも、なんとか完食。

5/18-2

結果的にたくさん食べてくれたから、まぁいいか。



にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←お弁当のおかずに使います(TωT)ウズラ






さんまのこってり丼

[ 2009/04/16 01:22 ]
さんまのこってり丼

・さんま
  切り身をオリーブオイルでソテーしたもの(味付け無し)
  さんまをさばいた時に出たアラ
・おかゆ
・パセリみじん切り


解凍さんまが安かったので試しに買ってみました。
灰斗さんに少しおすそ分けです。

これまたすっごく喜んで一気に完食してしまいました。
灰斗さん、魚も結構お好きなようです。

魚はあまり与えすぎると『黄色脂肪症』が怖いので週1~2回程度にしています。

黄色脂肪症とは?

青魚はDHAやEPAを豊富に含んでいるので積極的に食べさせてあげたいのですが
何事も偏りすぎはいけませんね。
満遍なくいろんな食材を食べるのが一番良いみたいです。

人間と同じですね。

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←写真がたまっててUPが追いつきません!ひぃ~

かぼちゃとレバーの元気ごはん

[ 2009/04/14 10:23 ]
かぼちゃとトリモツ

・牛ひき肉
・鶏レバー・心臓・砂肝
・雑穀おかゆ
・パセリみじん切り
・かぼちゃ

鶏レバーと心臓と砂肝は固くならないように、さっと火を通してみじん切り
かぼちゃの煮物を味付け前に少し取り分けて、つぶしたもの

コエンザイムQ10&ベータカロチンたっぷりのアンチエイジングヘルシーごはんでございます。

コエンザイムQ10とは


レバーや心臓などの臓物が入ると匂いが猫缶ぽくなるためか、灰斗さんはレバー入りごはんがお気に入りのようです。

今日もがっつり完食!(^^)♪



プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。