
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灰斗さんの歯石取り

[ 2009/08/13 16:20 ]
5月26日の記事でも書きましたように、灰斗さんの口は歯石だらけです。

6月初旬に通院したときに歯石をどうするか相談したのですが、『腎臓病で麻酔は使えない。押さえつけて取れるほど大人しくもない。そこまで酷くないのでこのまま様子を見ましょう』と言われたのです。

かかりつけの獣医さんでは無理、と。

歯石を取るための道具を東急ハンズで買って来て少しずつ取ってやったりしたのですが、奥歯にガッチリこびり付いた歯石はびくともせず。

インターネットで調べたら、麻酔なし・拘束なしで安全に歯石を取ってくれるサロンをみつけました。


こちらです⇒⇒出張!ペットのおふろやさん  ワン・ダフル

サロン用に改造された車の中でケアしてくれるそうで、基本的に出張でやってくれるそうですが、うちは距離が離れているので別途出張費がかかるとのことでした。(8,000円だったかな)
なので、車で灰斗さんを連れてこちらから伺うことになりました。

予約の電話を入れたのが6月。
最短で予約が取れたのが8月13日でした。

車で片道1時間強
料金が シャンプー+歯石取りで ¥12,000-
結果は大満足でした♪

↓↓↓灰斗さんの口の中の画像↓↓↓

あまり美しい画像ではないので、苦手かな?と思われる方は飛ばしてください(^^;






























210813-002.jpg

常に口が臭くてねばねば
歯ブラシがすぐに茶色く汚れて、ガーゼは歯石に引っかかって使えない状態
歯肉炎ではないけれど、この状態のままでいいわけがないです。
画像では見えませんが、奥歯がすごい歯石で埋まっています。
痛そうだよーー


それが、1時間半のケアで

210813-003.jpg

歯石も歯垢もきれいに取れています!
お口も臭くない
ヨダレがネバついていないのが嬉しい!



このサロンでは使用するシャンプー剤もお水にもこだわっておられるので安心(^^)

210813-007.jpg

全身すっきりサラサラ
ほんのり、かすかにいい香りをまとったイケテルおじさんになりました。



かりんちゃ~ん、灰斗さんステキになったよ

210813-005.jpg

「ふぅ~ん」


かりんちゃんは少しだけ灰斗さんの体をくんくんして、鼻ちゅんで挨拶したらあとはいつも通りでした。

じつは、今までは灰斗さんの名誉の為に書きませんでしたが、かりんちゃん、灰斗さんと鼻ちゅんした後でフレーメン反応しちゃってたんですよ~

※フレーメン反応・・・匂いを嗅いだあとで口を半開きにして「クッサー」みたいな顔をすること

これで見た目も中身もかっこいいオジサンよね、灰斗さん!

210813-006.jpg

「俺頑張ったよな」


行きの車中では心細げにずっと鳴いていた灰斗さん。
ケアが終わったころに迎えにいくと心底ほっとした様子の灰斗さん。
帰りの車中では涙をポロリとこぼして、でも疲れたのかうとうとしていた灰斗さん。

うまくいってよかったよかった(^^)

最後に散髪はいつも1000円の夫がぼそっと言ったひと言をご紹介します。


「ウチの猫は金かかるな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;  ほんとねー




にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←キレイにブラッシングされてますね、素晴らしい!って褒めていただきました♪うれしい(^^)



灰斗初めてのお風呂

[ 2009/08/11 13:45 ]


5月にカットしたえりまきが随分伸びてきた灰斗さん

見るからに暑そうなので、シャワーでさっぱりすることにしました。

我が家に来て始めてのシャワーです。

お風呂場から「灰斗~(^0^)」と呼ぶと、何か美味しい物でもくれるかと勘違いしたか
「ニャン♪」と上機嫌でやってきました。

扉をピシャ!と閉めると嫌な気配を察知したのか耳を寝かせて(硬いからほとんど寝ないけど)逃げようとウロウロ。
そこを「は~い、いい子ね~( ̄▽ ̄)」と捕まえてぬるめのシャワーをしゃわわわっとかけました。

灰斗さん、アンダーコートっていうんでしょうか、全身の長い毛の根元あたりに短くて細い毛がみっちり生えているので、なかなか地肌にお湯が届きません。
片手でワシャワシャしつつシャワーをかけつつ、なんとか全身をお湯でよーく流してやりました。
その間ずっとヤダーという感じでうろうろ逃げ回る灰斗さん。
すっごいパニクって暴れるかと予想していたのに、意外と大人しかった。
お風呂は好きじゃなさそうだけど、以前もきっとやったことがあるんだね。



タオル&ドライヤーで大まかに乾かしたらあとは自分でグルーミング


210811-005.jpg


210811-003.jpg

いつもモコモコでずんぐりむっくりしてる灰斗さんですが、濡れたら毛がぺたんとなって「わぁ、意外と細いのね」なぁんてことになってるかと期待しましたが、濡れてもほとんどかわりなく、やっぱりずんぐりむっくりでした(^^;


210811-004.jpg


今回は石けんもシャンプーも使わない湯シャンのみ。
13日にプロの方にシャンプーと歯石取りをやってもらうので、そのときはがっちり洗ってもらう予定です。


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←予行演習になったかな(^m^)

Tシャツに酔いしれる

[ 2009/08/08 00:27 ]
小6の息子はミニバスをやっています。
同学年だけど息子より早く始めていた男の子から練習用のロゴ入Tシャツをお下がりで頂きました。

なんの事はない、普通のTシャツなのですが灰斗がなぜか猛烈に食いついた!




抱え込んでモミモミ


210807-002.jpg

ガブガブ&ケリケリ


210807-003.jpg

うっとりと体をこすりつけ


210807-005.jpg

ふんがふんがと鼻息も荒く


210807-007.jpg

かりんがそばに来ると牽制するしまつ



この反応ってまさに「またたび」

????
M君のお宅で使っている衣類用洗剤になにか魅惑の物質が含まれているのか!?

うちでは洗濯は粉石けんを使っているので、衣類は無臭なのです。
タオルをむちむちと噛む事はしょっちゅうだけど、こんな反応はしないし
なんだろな~?

かりんさんはまったく無反応でした。
鼻先にTシャツを近づけても「何よ、やめてよ」ってな顔でした。


210807-008.jpg

ついには顔をつっこんでまったりしてました。

(^^;;; なんだろなー




気がつけば朝

[ 2009/08/03 00:49 ]

夜になると



なんだかもう
とっても眠くて

210802-001.jpg

眠くて眠くて
眠くて眠くて

210802-003.jpg


何の写真を見ながら何を打っているのかも分からなくなり


そうして朝がやってきます。



更新サボリ気味な今日この頃

猫たちは元気です。
爪を切ろうとして噛まれました。H氏に。
K嬢は激しくひっかきます。

どうしてもうあんたたちは・・・・



にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←白目で寝ていたので目を閉じてやってから撮りました。なので3枚目拒否顔(^ー^;;






灰斗さんの毛の色は

[ 2009/06/19 03:19 ]
黒猫 白猫 三毛猫 茶トラ サバ などなど
猫の毛色はいろんな種類がありますね

6/18-1

ちなみに私は三毛猫が一番好きですが
過去に暮らした猫たち(6匹)は 茶トラ サバトラ 茶白 サバ白 でした

6/18-2

最近になって
シルバーマッカレルタビー だの トーティだのといった呼び方を知りました
トーティってサビのことなんですって
ちょっとお洒落な香りがしますねぇ

6/18-3

うちの灰斗さんの毛色はというと

なんと

「ブルークリームスモーク」

というらしいです。

クリームはクリーム色っぽいのが生えてるから分かるわ
スモークははっきりしない色だから?
煙の様なもやっとした感じ?ってこと?


じゃぁ ブルーは?どこがブルーなんだろ???

6/18-4

う~ん、まぁいいか。
さて、寝ましょっと♪


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ←体形とかもいろいろ呼び名があるみたい。ちなみに灰斗さんはずんぐりむっくり。

プロフィール

ami

Author:ami
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


